BLOG

スタートアップ起業を目指す人たちへ No.2

スタートアップ起業に必要なこと。

その必要条件のまず一番目に大切な事、それは事業の意義目的を持ち得ているかどうかという事です。起業にはその事を起こすモチベーション動機があると思います。何の為の起業か?と言う事です。

自分の夢や願望のエネルギーが起業へ向かう一番の力となるものであると思います。将来自分は金持ちになって成功したい、今より楽をしたい良い収入を得たい、家族にもっと良い思いをさせてやりたい、良いクルマに乗りたい、素敵な自宅を建てたいというような経済的な欲求か、自分がなりたい自分になる、自分の夢を叶える自己実現に向けて幸せを願うその欲求は強いエネルギーですがその利己的な欲求だけではスタートは切れても長続きしないのです。

事業は社会とのつながりの中に存在するわけですから、自分の我欲を満たす為に金儲けに走る事、自己実現の為に人を利用する。それは極端に言えば儲かるなら何でも有りというような思考性をももたらします。このような人は才能があって一時は儲ける事は出来ても必ず挫折することになります。

例えば社会を友人として考えてみましょう。自分の金欲しさの為に友人との付き合いを始めるとしたら友人はそのような目的で自分に接する相手と付き合いたくはなくなるでしょう。それがまた極端にすすめばおれおれ詐欺のように人をだましてでも我が利を得ようとする人で無しになります。そうなれば社会から抹殺される存在となるわけです。

そう考えれば起業の絶対条件に自分が自分たちが社会に貢献できる存在となる夢が持てているのかどうか、しっかりとした社会的な意義や目的、目標を見いだせているか自分なり自分たちなりにその視点における定義ができているかどうか、この思いコンセプトが先ず以て必要不可欠なわけです。

2019-04-05 ©Ichiro Haba
シンプルに美しく暮らす