デザインマネジメント講座

デザインマネジメント講座 20

「クリエイティブとイノベーティブの違い」

クリエイターと言えばだれが思い浮かびますか、
流行りのYoutuberの皆さんや佐藤可士和さん、佐藤オオキさん?

イノベーターと言えばだれが思い浮かびますか?
スティーブ・ジョブス、リチャード・ブランソン、糸井重里さん?

そもそもその違いを考える事そのモノがナンセンスかもしれないですが。
まぁ遊び感覚でお聞きくださいませ・・・

その違いを僕なりにわかりやすくすると、素敵な喫茶店をプロデュースできる人がクリエイター、今までに考えられなかったような喫茶店をプロデュースできる人がイノベーターと表現すればわかりやすくないですか。

クリエイターは現状あるものを肯定しより良く美しく洗練させる事を目標とし合理的に思考する人、イノベーターとは現状を否定し今まで無かった新しい価値の領域を生み出す事を目標に破壊的な思考を展開出来る人。

その発想を行うスタートラインからしてクリエイターとイノベーターの仕事の立ち位置も目的目標も領域も異なるわけです。

僕たちの仕事の中でもクリエイティブを行う仕事とイノベーティブを行う仕事、その創造業務のプロセス、メゾッドは異なります。

お客様企業の企画デザインのお手伝いはクリエイティブワークを行います。自社製品開発ideacoはブランドテーマでも詠っているようにSmart Innovationとイノベーティブなアプローチを行っています。企画クライアントのお客様に、現状を否定しデータや前例のないリスキーなチャレンジをいきなりお願いするわけにはいかないので自分たちが挑戦したその結果をノウハウとして提供させていただくように仕事を仕組み化しています。

そんなアプローチにご興味をお持ちいただけたのか昨年は特許庁の審査官の方々のリクエストで特許庁にお招きいただき六本木でideacoブランドデザイン思考の講演会をさせていただきました。

2018-01-16 ©Ichiro Haba
シンプルに美しく暮らす